世界でいちばん命の短い国


顔1(うれしいカオ)感動しましたきらきら

国境なき医師団に参加していたお医者様が書いているので臨場感があります熱
ERで急患が次々来るような感じの本です救急車


驚いたのは参加スタッフの人間臭さびっくり
地球世界中をただで旅したいからとか、
ハート2(われている)失恋したからとか、
大義に燃えるヒーロー達って感じではないですにこにこあせあせ(飛び散る汗)

そして価値観の違い熱
救急車急患だ!この診療所ではダメだ!街の病院へ運ばなければ「!!」

ってな時に青ざめ

おばあさんわしゃ今日は運転する気分じゃないわいダッシュ

ってショッキングえ~「!!」ですよね泣き笑い

良い意味で頭がゆるくなりました泣き笑い
常識的に考えたらとか、普通なら、なんてのも個人的な意見でしかなくて
外国では通用しないんだなぁびっくり


この先生は、人差し指サイン自分の考える人道支援が現地で通用するのか確かめるために参加したそうです。
医師団が撤退した後も持続可能な医療サービスの土台を作る事救急車
最終的には学校も出ていない現地スタッフを病院看護師さんレベルにまで育てました。

飛行機帰国後はNPO法人を立ち上げて活動を続けているそうです顔1(うれしいカオ)


いやぁびっくりビックリの連続でしたノート2(開)

マザーテレサ愛と祈りのことば


感動してしまいました顔1(うれしいカオ)

年末にマザーの絵本を読んでから、気になっていたので買いましたノート2(開)

時々こういう本を読むと感動して泣きますにこにこあせあせ(飛び散る汗)

それはもう何度も鼻をかみながら鼻あせあせ(飛び散る汗)


マザーの言葉は目からウロコです目きらきら

マザーテレサって本当に素敵だ光るハートきらきら

マザー・テレサ愛のことば


心があったかくなる1冊です顔1(うれしいカオ)

クリスマスだしてれてれと絵本を買ってみました。

yacchiはマザーテレサに関する本て初めてでした。

いもとようこさんの可愛い挿し絵がなつかしい感じできらきら

ことばは短く分かりやすく

yacchiも母も泣いちゃった光るハートきらきら

「たいせつなのは
どれだけたくさんのことをしたかではなく
どれだけ心をこめたかです」

生活してるとマラソンダッシュ忙しくたくさんの事をこなすけど、
ひとつひとつはどうなんだろう…

この本は開く人によって、感動する言葉が違うのかも…

てれてれマザーテレサの本を読んでみたくなりましたきらきら

 続きを読む 

猫ラーメン


お気に入りのシリーズです顔1(うれしいカオ)

yacchiはうちの本棚コーナーでまんがを紹介したことはありませんが

結構ありますノート2(開)

これてれてれ面白いです電球

ラーメン屋の店主がにこ(ネコ)猫なんです泣き笑い

チャッチャッチャって湯切りするんですよびっくり

斬新なアイディアで常にサービスを改善「!?」し、

キテレツなラーメン新メニューを繰り出す

しかもお父さんはスーパーキャットモデルで泣き笑い
芸能人なんですダンス

猫に振り回されるサラリーマン田中くんとのチグハグな掛け合いも笑えますキャラクター(万歳)

猫飼いさんでなくてもきらきらおすすめです顔1(うれしいカオ)

この子を救えるのは、わたしかもしれない



お気に入りの1冊です顔1(うれしいカオ)

読んだら泣いちゃったあせり

この絵本は、6人の子供たちに実際にあったお話を6人の作家さんが描いています人差し指サイン

売春宿でからだを売りものにされた少女赤ちゃん

兵士として戦場に立たされた少年赤ちゃん

エイズで親を亡くし姉の赤ちゃんを育てる少女赤ちゃん

地雷で片足を失った母を支える少年赤ちゃん

ノート2(開)絵本の冒頭の一文にありましたしょぼり

「わたしがジムでダイエットにはげんでいるとき、
食べものをもとめてゴミ箱をあさっている子どもがいる。

わたしが水を出しっぱなしで歯をみがいているとき、
山道を2時間歩いて今日使う水を汲みにいく子どもがいる。」


ほえーyacchiは楽に生活をしていますが、一体どんな偉い事をしたというのだろう…

この子どもたちはじゃあ、毎日大変な労働をして、何か悪いことでもしたというのだろうか…あせあせ(飛び散る汗)


だからって別にyacchiは悪くないけど

この子たちだって悪くないし、
マラソン友達と遊んだり定規2学校で勉強して、ハンバーガー(ファーストフード)好きな物を食べていいですよね顔1(うれしいカオ)子供として当たり前の権利ですよね

yacchiはホントになんにもできないかなぁ目がまわる時の記号

なんかできそうだなぁ~電球

それでも生きる子供たちへ


お気に入りの1本です顔1(うれしいカオ)

本ではなくて映画ですがビデオカメラ
これは7人の子供のストーリーを7人の監督が描いています。

いろんな国の子供たち…

みんな過酷な環境下で必死に生きていますしょぼり

ジョン・ウー、リドリー・スコット、スパイク・リー等々、有名な監督さん達がコラボキャラクター(万歳)

収益はWFPに全額寄付されるそうです人差し指サイン

どのストーリーも結末とかは作ってなく、

子供たちの日常を切り取った感じに思います。

明日もこうして生きてくんだろうなぁ…というような人差し指サイン

起承転結を求める人にはちょっと見づらいかもですが

子供たちを可哀想がってる話じゃないのがグッドOK!

中国の女の子の話では、貧乏で体が不自由でも愛のある家庭に暮らす子と

お金持ちでなに不自由ない家庭でも、愛がなく孤独な子の姿が印象的でしたしょぼり

アメリカの女の子の話では辛くて泣いちゃったけど涙ぽろり

サンパウロの仲の良い兄妹の明るくたくましい仕事っぷりに感心したりにこにこ

サクサク見れるお話もありましたてれてれ

子供って、すごいなって思った顔1(うれしいカオ)

新・動物実験を考える


大切にしている1冊です顔1(うれしいカオ)

この手の本はそもそも出版数が少なく、yacchiが昔いた図書館でも

30万冊中の4冊という、なんとも公表されたデータの少ない世界ですが困り

野上ふさ子さんの本を読んで始めて、猟犬実験犬シロの事を知りました。

賛成か反対か考える前に、まず知って欲しい平謝り

様々な分野での実験の内容、
その結果と動物のその後。

yacchiはアトピーです。

動物で大丈夫だったからと言われても
薬も洗剤もそれでは不安です。

赤ちゃん小さなお子さんを持つ世の中のほとんどの親御さんはそうではないでしょうか…

今の時代、うさぎ動物を使わなくても、皮膚も粘膜も人工で作れますし

その方が人間に近い事もあるのでは…

家族我が家の洗剤や化粧品は動物実験をしていなく、
生分解性の高い、なるべく地球自然に還りやすい物を使っていますおやゆびサイン

いつか薬もそうなって欲しい…顔3(かなしいカオ)

アミ 小さな宇宙人


お気に入りのシリーズです顔1(うれしいカオ)

赤ちゃんペドロという名の10才の男の子が、

見た目は子供の宇宙人宇宙人アミと出会い、

色々なことを教わるのですが、

深い(*> <)どんっ(衝撃)

地球世界とは

愛とは光るハート

って小難しくないのは、子供向けの本でもあり
字も大きくて読みやすいからかな顔1(うれしいカオ)

でも大人だからこそ目が覚めるような発見がありますキャラクター(万歳)

もどってきたアミ
アミ3度目の約束

と続くシリーズも一気に読んでしまいましたっけきらきら

あぁ失敗もう少しで読み終わっちゃう~

と、勿体なく思いながら読んだ本は久々でしたてれてれ

何年ぶりかでまた読もうと思い、引っぱり出してきちゃったノート2(開)

きみに会えてよかった


お気に入りの1冊です顔1(うれしいカオ)

人待ち中に入った本屋さんで立ち読みして買いました雫(涙・汗)

小さな頃から一緒に暮らしてきた動物猟犬

お別れの時は必ず訪れますが

涙ぽろりどんなに辛い別れがあっても、動物を飼った事を後悔した事はありません光るハート

この子に出逢えて良かったぁてれてれて、いつも思いますハート3(大きい&小さい)

ノート2(開)この絵本は、まさにそんな大切な気持ちを描いたストーリーで

立ち読みしつつ共感して泣いて涙ぽろりしまいましたOK!2

ダヤン、わちふぃーるどへ


お気に入りのシリーズです顔1(うれしいカオ)

猫のダヤンてご存じですか?

ダヤンの絵本は大好きで、昔からファンですにこ(ネコ)

舞台はわちふぃーるどという世界で、動物達が2足歩行して喋りますてれてれ

画像のこのシリーズは絵本じゃなく、長編ファンタジーで7作完結です人差し指サイン
可愛いダヤンの不思議な大冒険きらきら

yacchiはファンタジー大好きでしたが、大人になるとなかなか読まないかなノート2(開)

でもこれ横目主人公が子供じゃなく猫ですからOK!2

絵本も可愛いけど、原画展もお勧めてれてれ

パステルと色鉛筆画が好きな人、猫のふかふか感が好きな人ドキドキしているハート

山梨にダヤンの美術館もあるんですよ目がハート(ネコ)素敵だった…
プロフィール

やっち

Author:やっち
小鳥、お花、猫と刺繍が大好きです

・ゴメス・
140107_2129~01.jpg
2012年7月生まれ 香川県出身
茶トラ白の男の子
お出かけ&お客さん大好き
フレンドリーな甘えん坊

・ロマノフ・
140107_2129~01.jpg
2013年4月生まれ 広島県出身
シャムトラの男の子
おしゃべり&ゴメ兄ちゃん大好き
すべる転ぶの慌てん坊

・エンデ・
140107_2129~01.jpg
2014年6月生まれ 福岡県出身
とび三毛の女の子
かけっこ&兄ちゃんず大好き
おしゃまな食いしん坊

ゴメロマ参加ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うちの子ショップ
保護猫さんのご飯代を稼ぐにゃ

~店番中~
今にゃん才
五輪猫
140107_2129~01.jpg 「猫と車と落とし噺」のやらいちょうさんに作っていただきました☆
月別アーカイブ
 
カウンター
検索フォーム
ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: